食文化ファイル「食材」

白菜浸け 2018:03:10:11:05:05 2018:04:23:10:04:18

白菜浸けのイメージ

『たべごころ』放映2018.3.10

栄養素・成分

食品成分表(可食部100gあたり)

食品成分表 はくさい *漬物、塩漬
・エネルギー・・・16kcal
・ナトリウム・・・900mg
・カリウム・・・230mg
・カルシウム・・・47mg
・マグネシウム・・・15mg

・ビタミンK・・・57μg
・葉酸・・・83μg
・ビタミンC・・・27mg
・食物繊維総量・・・1.8g
・食塩相当量・・・2.3g
(参考資料:七訂日本食品標準成分表)

栄養的にはエネルギーは低いが、塩分は2%前後含まれています。
白菜を塩漬けするので、脱水されて食物繊維は生より多く取ることができます。
また、旨みや風味を引き出すために昆布、赤唐辛子、ゆずを使うこともあります。
(監修者:中村学園大学栄養科学部教授 三成由美)

選び方

本来、発酵漬物は熟成や発酵によってアミノ酸等の旨味や酸味を得ていますが,漬物の摂取は食塩の摂取につながるため,市販品はその食塩を減らす工夫として、また製造時間の短縮化より調味料や食品添加物によって旨みや酸昧を補っています。
また塩漬け後、洗って,調味浅漬けとして販売されていることもあるので、乳酸菌は少ないです。購入する時に表示をよく見る事が重要です。
(監修者:中村学園大学栄養科学部教授 三成由美)

調理法

調理法はただ今準備中です。

たべごころでのご紹介はこちら

『たべごころ』放映2018.3.10 白菜漬けと豚肉の煮込み

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