食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】仕事の楽しさ発見発信シリーズ29<コーヒー>

【講座概要】

開催日時:2019年3月12日(火)14:00〜16:30

講  師:(右)安藤 貴裕 氏
     (CONNECT COFFEE
     (左)田中 裕之 氏
      (TanaCafe + Coffee Roaster/COFFEE UNIDOS)

参加人数:29名

テ ー マ :コーヒー講座2019 〜生産地からラテアートまで〜
内  容:
【セミナー】
1. 生産地、豆、焙煎のこと 田中氏
2. ラテアート・出場大会のこと 安藤氏
3. 開業、店名に込められた想い、今後の展望


【師範・試飲】
1. 焙煎違いによるコーヒーの飲み比べ
2. 抽出違いによるコーヒーの飲み比べ
3. ラテアート

食に携わるあらゆるジャンルのプロから学ぶ、『仕事の楽しさ発見発信シリーズ』。
第29回目の今回は、「コーヒー講座2019〜生産地からラテアートまで〜」をテーマに開催いたしました。

*セミナー*

田中氏よりコーヒー豆の生産地(ニカラグア・エルサルバドル)、焙煎、焙煎機についてお話を伺いました。ちょうど1週間程前まで、ニカラグアとエルサルバドルへ豆の買い付けにいかれており、農園のことや生産者のこと、現地のお食事についてなど動画や写真を交えながら、お話をして頂きました。
また、スマートフォンと連動できる焙煎機を用いて、使い方を教わりながら豆の焙煎を披露して頂きました。

DSC02070.JPG

次に安藤氏よりラテアート、出場大会についてお話を伺いました。大会に向けた練習法や、ラテアートのポイントについては実践して頂きながら、お話を伺いました。

DSC02080.JPG

その後、対談方式でお話を伺いました。
テーマ1【開業について】
テーマ2【「CONNECT」:繋げる 「UNIDOS」:繋がりに込められた想い】
テーマ3【今後の展望】
この3つのテーマに沿ってお話を伺いました。

DSC02091.JPG

*デモンストレーション&試飲*

焙煎度合いと抽出方法を変えたコーヒーを淹れて頂き、コーヒーの飲み比べを行いました。
焙煎度合いの違いは①ライト②ミディアム③ダークで焙煎した豆をプレスで淹れて頂きました。
抽出方法の違いは①エスプレッソ②ドリップ③プレスで淹れて頂きました。
また、淹れて頂いたコーヒーに合うドライフルーツを用意し、フードペアリングについてのお話も伺いました。

DSC02096.JPG
DSC02100.JPG

安藤氏にラテアートを披露して頂きました。美しい繊細なラテアートに会場が拍手に包まれました。
受講生の中から4名の方にラテアートの実践も行って頂きました。

DSC02109.JPGDSC02111.JPG

DSC02119.JPG

実際に見て体験する、とても貴重な機会となりました。

講師を務めていただいた安藤さん、田中さんありがとうございました。
ご受講いただいた皆様、本当にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

食文化スタジオ 宮村

食ブログ一覧へ