食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】栄養士会クッキングセミナー⑨

【講座概要】

開催日時:2019年3月6日(水)10:00〜13:00

講 師 :管理栄養士/桃田 愛里沙先生

参加人数:20名

テーマ :「常備菜レッスン 〜旬野菜の使いまわしレシピ〜」

メニュー:・しめ鯖と玉ねぎのレモンマリネ
     ・鰆のコンフィ
     ・キャベツとツナの一口春巻き
     ・カブのトロッとスープ仕立て
     ・あさりのもち麦パエリア

その月ごとにテーマを設け、栄養士である先生のプロの目線から、日々の食生活の改善につながる内容をセミナーを通して学んでいただき、そのテーマに基づいた料理を皆さんで作っていただく調理実習があります。

ご自身のため、大切なご家族のため・・・食生活を見直す良いきっかけになれば幸いです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■  セミナー  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0306セミナー.jpg

常備菜とは?

時間のあるときに、作り置きしておく料理のこと。
様々な容器に入れて冷蔵又は冷凍で保存しておきましょう。

<おすすめの調理用品と使い分け>

■プラスチック:
メリット安価で電子レンジでの使用に便利。
デメリット:匂いや色移りがしやすい。
■ガラス:
メリット:中身が一目でわかり、耐熱性のものはオーブン料理などの常備菜にもそのまま
使える。密封も可能なものが多く、長期保存にも向いている。
デメリット:重い。持って回るのには不便。
■ホーロー
メリット:直火にかけることもできる。匂いがあるものも後に残りにくい。
デメリット:密封性が低い。

<その他に便利なもの>

ジップ袋やポリ袋、クッキングシートのアレンジや便利な使い方など・・・
様々な容器を使って食材を常備するコツを教えて頂きました。

また賢い保存方法で食材の栄養価を保ちつつ、忙しい毎日の手助けになる情報なども知る事ができました。

それではさっそく、調理実習に入ってまいります!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 調 理 実 習 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【しめ鯖と玉ねぎのレモンマリネ】

①しめ鯖を薄く切る。

②玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさらしておく。人参は千切りにし、レモンは輪切りを4枚分取り、残りはレモン汁として使用する。

③調味料を全てボールに入れよく混ぜ、材料を加えマリネにする。盛り付け直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

0306マリネ1.jpg0306マリネ2.jpg

【鰆のコンフィ】

①鰆に塩をふり、水分が出て来たらしっかりと拭き取る。

②にんにくは半分に切り潰しておく。バケットはスライスし焼いておく。

③耐熱袋に鰆、トマト、にんにく、ローリエ、タイム、オリーブオイルを入れ、そのまま60℃に温めた湯煎に40分?1時間程漬け込む。

コンフィ0306.jpg

④バルサミコと醤油を合わせてフライパンでゆっくり煮詰めソースを作る。

⑤コンフィができたらバケットのうえに盛り付け、ソースをかけたらセルフィーユを飾って完成。

【キャベツとツナの一口春巻き】

①キャベツは千切り、山芋はみじん切り。玉ねぎはすりおろしておく。

②すべての材料をよく混ぜて、生春巻きの皮で包む。

0306キャベツ.jpg0306春巻き.jpg

【カブのトロッとスープ仕立て】

①ベーコンとマイタケはみじん切り、大葉は千切りする。

②鍋に材料を入れて煮込む。カブが柔らかくなったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

0306カブ.jpg

③器に盛り、大葉をのせて完成。

【あさりのもち麦パエリア】

①クッキングシートで器を作っておく。

②あさりは砂抜きしきれいに洗う。

③野菜をみじん切りにし、ホールトマトはつぶしておく。

④フライパンにオリーブオイルを入れ野菜を炒め、しんなりしたらホールトマトを入れて煮詰める。

⑤あさり、水、ターメリック、塩を加えてひと煮立ちさせ、お米ともち麦をふり入れ強火に5分かける。

0306パエリア.jpg0306パエリア②.jpg

0306パエリア③.jpg

+ * ゜° ゜* + : 。. 。: + * ゜° ゜* + : 。.  出 来 上 が り  ゜° ゜* + : 。. 。: + * ゜° ゜* + : 。. 。

0306出来上がり.jpg

今回は、「常備菜レッスン?旬野菜の使いまわしレシピ?」をテーマに開催いたしました。
ご参加いただきました受講生のみなさま、講師の桃田先生、アシスタントの大山先生、金髙先生ありがとうございました。

栄養士会クッキングセミナーでは様々なテーマで、月に一度開催しております。
※お休みの月あり。

次回は、2019年4月3日(水)10:00?13:00
テーマは「薬膳?子どもも食べられる薬膳カフェメニュー?」です。

皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

食文化スタジオ 平川

食ブログ一覧へ