食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】福たびコラボ企画/博多の伝統かまぼこ体験

【講座概要】

開催日時:2019年9月28日(土)10:30〜13:00

講師: 西門蒲鉾 三代目 店主 上田 啓蔵 氏

参加人数:21名

テーマ:『博多の老舗職人に学ぶ 伝統のかまばこ作り体験』

メニュー:

◇細工かまぼこ作り

◇かまぼこの飾り切り

◇揚げたて天ぷら作り

毎年好評の企画!
福岡市観光コンベンションビューロー様「福たび」とのコラボ企画として、今回は福岡の老舗蒲鉾店
「西門蒲鉾」職人と一緒に【博多の伝統かまぼこ作り】について学びました。

※福たびとは・・・福岡の魅力をより深く知ることが出来る体験プログラム。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* セミナー *-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*

博多伝統のかまぼこ作りについて、講師の上田さまより話を伺います。

原料や作り方のこだわりなど、普段聞く事のできないお話を聞く事ができました。

0928セミナー.jpg

さっそく、講師によるデモンストレーションと実習へうつります。

今回は細工かまぼこ作りと天ぷら班に分かれて交代で実習を行いました!

*-*-*-*-*-*-*-* デモンストレーション&実習 *-*-*-*-*-*-*-*

【細工かまぼこ作り】

まずは先生のお手本から。
かまぼこを絞り袋に入れて、うさぎの顔を描いていきます。

うさぎ手本.jpgうさぎ手本2.jpg

力加減は慣れるまでちょっとコツがいるそうですが、みなさん上手に出来ました。

0928うさぎ1.jpg0928うさぎ2.jpg

それぞれ個性が出て可愛らしくできました!

0928うさぎ①.jpg

【飾り切り】

飾り切り1.jpg飾り切り2.jpg

かまぼこで作る飾り切りも教えていただきました。
難しそうですが、みなさん本当にお上手でした。
お弁当に応用できそうですね!

【天ぷら】

揚げたての天ぷらを作っていきます!

0928かまぼこ.jpg

今回は紅ショウガやセロリを入れたり、チーズを巻いたりとさまざまな材料を使って、天ぷらを作りました。
職人の技には皆さん釘付けに。
なかなか見ることの出来ない技を間近でみることができました。

0928天ぷら.jpg0928天ぷら2.jpg

揚げたての天ぷらはとってもおいしそうです!

0928てんぷら3.jpg0928天ぷら4.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 出来上がり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

素晴らしい伝統と技術を学べる貴重な一日となりました。

講師の上田様、アシスタントに来ていただいた娘の彩代さん、またご協力頂きました福岡観光コンベンションビューローの中村様、万代様、本当にありがとうございました。そしてご受講頂きました受講生の皆さん、ありがとうございました!一つひとつ個性のある、とってもかわいい仕上がりのかまぼこが出来ました。

次回もどうぞお楽しみに!

食文化スタジオ 平川

食ブログ一覧へ