食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】公認スポーツ栄養士に学ぶ ジュニアアスリートの食事と栄養

<開催日時>

2019年11月23日(土)11:00〜13:30

講師:石田 美奈津(いしだ・みなつ)氏
   株式会社LEOC 公認スポーツ栄養士

参加人数:小学校3年生〜6年生の親子18組

内容:ランチョンセミナー

【セミナー内容】

★なぜ食事が必要なのか?
→食事を摂らなくてはならない理由

★ジュニアアスリートに必要なエネルギー摂取量・栄養の考え方
→たくさん食べればOK?

★バランスのよい食事とは?
→バランスよく食べる理由

★ジュニアアスリートの基本の食事型をマスターしよう
→チャレンジクイズ

西部ガスお客さま企画
『公認スポーツ栄養士に学ぶ ジュニアアスリートの食事と栄養』を開催いたしました。

大きく4つの項目に分けて、わかりやすくお話してくださいました。

   
成長期のお子様にとって食事がどれだけ大切であるかということや、
主食・主菜・副菜・果物・乳製品をバランスよく食べる事の大切さ
教えてくださいました。
  
   
石田先生作成の献立を受講生に実際に食べていただき、
バランスのよい食事とはどんなものか実感していただきました!
バイキング①ブログ.jpg

ご飯の量は実際に自分で量りながら、よそっていただき、
普段どのくらい食べているのか知るきっかけとなりました。
バイキング②.jpg

今回の献立はお弁当にも展開できるようなメニューです。
・ご飯
・よかよかバーグ
・ブロッコリーと秋しらすの和え物
・コンソメスープ
・みかん
・ヨーグルト
完成縮小ブログ用.jpg    
お食事の際にはレシピについて、解説していただいたり、
調理ポイントのアドバイスなども教えてくださいました!
  
   
   
お食事後、ワークシートを解いて、学んだことをみんなで復習しました!
ワークシート①ブログ用.jpg      
     
     
受講された保護者様より、
・子どもも一緒に学ぶことで、食事に対する考え方が変わってくれると思うので、良かった。
・実際に食事を食べる事で、バランスのよい食事がどのようなものか実感できました。
・この世代の子たちの食生活の大切さを感じる良いきっかけとなりました。
    
    
また、お子様からは
・エネルギーが大事だということ、栄養バランスが大事だということが分かった。
・主食・主菜・副菜・果物・乳製品が基本だとわかり、家でも気をつけて、好ききらいせず、食べようと思った。

.......などたくさんのご感想を頂きました。
      
       
保護者の皆様は、お子様も一緒に学ぶことで、食事に対しての意識が変わる良いきっかけとなったとおっしゃっていました。
    
      
受講されたジュニアアスリートみなさまの今後のご活躍がとても楽しみです!
バランスのよい食事で、強く丈夫なからだを作り、頑張ってください!応援してます!

講師を務めてくださいました、石田先生、株式会社LEOCのみなさま、
本当にありがとうございました。
     
    
また、ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

またのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

食文化スタジオ 宮村

食ブログ一覧へ