食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】「家庭で気軽にできる食育教室」27 "博多雑煮"を作ろう!福岡で食べられているお正月料理

講座概要

開催日時:2019年12月14日(土)10:30〜13:30
講  師:藤本 広之氏 <博多ふじ本>
会  場:食文化スタジオ3F
対  象:小学校とその保護者
内  容:セミナー、デモンストレーション、親子調理実習、試食
実習内容:博多雑煮、紅白なます
参加人数:親子12組24名

私たちの食育は"子供達が食に興味を持つきっかけづくり"と"家庭での反復再現性"をテーマにしています。3つのカテゴリーの中でも「キッズ・キッチン」は、子ども達に料理の楽しさ、食べる楽しさを体感していただくプログラムです。料理をあまりした事のないお子様にも楽しく参加していただける内容です。
今年度の食文化スタジオ 食育講座のテーマは『日本の伝統』。
その『日本の伝統』をテーマにした第3回目の講座です。
今回は、老舗割烹 博多ふじ本より、藤本 広之氏を講師にお招きし、開催いたしました。
それでは当日の様子を・・・

『日本の伝統』をテーマにした食育講座。今回は、福岡で食べられているお正月料理を学び、"博多雑煮"と"紅白なます"を親子で作ります。

お雑煮とは・・・

1年の無事を祈り、お正月に食べる伝統的なお正月料理です。
おもちの形や、だし、具の種類にいたるまで、地方や家庭ごとに違います。
東日本では角もち、西日本では丸もち、汁の種類もすまし汁、白みそ、赤みそ、あずき汁と様々です。
今回作る博多雑煮の特徴は、焼きあご(トビウオ)でとった出汁に、カツオ菜、鰤などが入ります。どれも縁起がいい食材ばかりです。

先生にお雑煮について教えてもらったあとは、デモンストレーションです。


DSC05354.jpg③DSC05355.jpg

   
デモンストレーションを見せていただいたあと、早速実習開始です♪


DSC05393.jpga583ad72deeaf40ff6b4947c7aca64934b395d7f.jpgDSC05394.jpg⑦DSC05403.jpgDSC05407.jpgDSC05409.jpg⑩DSC05410.jpg⑪DSC05416.jpg

博多雑煮をご存知だった方、そうでない方も、みなさまいろいろな学びがあったようです。来年のお正月は、ぜひ、博多雑煮を作ってみてはいかがでしょうか☆

今後も食育講座を通して、お子さまたちのいろいろな経験を増やすお手伝いができたら嬉しいです♪

講師を務めていただいた藤本広之さん、アシスタントでお越しいただいた貴之さん、本当にありがとうございました。
またご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回の食育講座は2020年3月に開催予定です!
またのお越しを心よりお待ちしております。

よいお年をお迎えください♪

食文化スタジオ 水嶋久美子

食ブログ一覧へ