食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】栄養士会クッキングセミナー⑧

【講座概要】

開催日時:2020年2月5日(水)10:00〜13:00

講 師 :管理栄養士/ 金髙 愛 先生

参加人数:29名

テーマ :「冬の中華で糖質コントロール」

メニュー:
     ・やまいもと海苔のおかゆ
     ・菜の花の炒め物
     ・白きくらげと豆腐のスープ
     ・棒棒鶏〜砂糖を使わないゴマだれ〜
     ・蒸し野菜の麻辣ソース

その月ごとにテーマを設け、栄養士である先生のプロの目線から、日々の食生活の改善につながる内容をセミナーを通して学んでいただき、そのテーマに基づいた料理を皆さんで作っていただく調理実習があります。

ご自身のため、大切なご家族のため・・・食生活を見直す良いきっかけになれば幸いです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■ セミナー ■□■□■□■□■□■□■□■□■□

*糖質をコントロールする食事とは

糖尿病予防の食事の基本は、1日の摂取カロリーを守り、栄養バランス良く食べることです。
そのうえで、運動や睡眠などの生活習慣を整えましょう。

積極的に摂りたい食品といえば、不飽和脂肪酸や大豆食品、食物繊維をたっぷり含む海草類やきのこ類などです。

これらの食品をどのようにして活用していけば良いのか、デモンストレーションを交えながら講師の金髙先生に教えていただきました。

それではさっそく、皆さんで調理実習に入ってまいります!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 調 理 実 習 *-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*

【やまいもと海苔のおかゆ】

①米は洗っておく。干しえびやねぎに水を加え、火にかけゆっくりとだしをとる。

②別の鍋にごま油を入れ米を炒める。だしを一気に注ぎ、弱火でことこと米が柔らかくなるまで煮る。

nqjy9n6w.bmp  ntvzxkj5.bmp

③薬味をのせて完成。

【菜の花の炒め物】

①菜の花、その他の野菜を一口大に切っておく。

②フライパンに油と花山椒、しょうがを加え香りが出たら材料を炒めていく。

③最後にごま油で味を整えたら完成。

 

2fpqp2bc.bmp  fgj4l8uu.bmp

【白きくらげのスープ/棒棒鶏】

①鍋に鶏むね肉とねぎやしょうがを入れ、ゆっくり火にかけ棒棒鶏を作る。

②①でとれただしを使って、スープを作る。

rsguomdv.bmp  w6zgsf1h.bmp

③豆腐はさいの目切りにし、白きくらげは水に戻しておく。

④調味料で味付けし、とろみをつける。

⑤別のボールで調味料を合わせ、棒棒鶏のごまだれを作って完成。

2egjtskf.bmp  lvtw17m3.bmp

【季節の蒸し野菜 麻辣ソースで】

①自家製辣油を作る。鍋に調味料を入れ、火にかけ沸騰したら粗熱をとっておく。

shyaup1c.bmp

②野菜は洗って一口大にし、好みの固さに蒸す。

arnjiy1y.bmp  e8u4azt4.bmp

③蒸した野菜と自家製辣油を一緒に盛り付けて完成。辣油をつけていただく。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 完 成 *-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*

egwyqyxj.bmp

今回は、「冬の中華で糖質コントロール」をテーマに開催いたしました。
ご参加いただきました受講生のみなさま、講師の金髙先生、アシスタントの大山先生、桃田先生ありがとうございました。

栄養士会クッキングセミナーでは様々なテーマで、月に一度開催しております。
※お休み月あり。

次回は、2020年3月4日(水)10:00〜13:00
テーマは「オリンピックイヤー2020〜一口の力。メダルをつかむ勝負めし〜」です。

皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

食文化スタジオ 平川

食ブログ一覧へ