食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】ムッシュ小島の料理教室2020④

【講座概要】

開催日時:2020年7月9日(木)14:00~16:00

講  師:小島 孔典氏
     (フランス料理KOJIMA オーナーシェフ)
参加人数:9名
 
メニュー:じゃがいもの白ワイン煮

     豚肉のソテー シャルキュティエ風

久しぶりの開催となりました小島孔典シェフの講座。
題して『フランス料理KOJIMAムッシュ小島の料理教室2020』です。
本年度も「プロのひと手間」が詰まったムッシュの美味しいお料理を、たくさん教えていただきます! 
今月は、「じゃがいもの白ワイン煮」と「豚肉のソテー シャルキュティエ風」を教えていただきます。

まずは、食文化スタジオスタッフによる、食材に関するセミナーです。
今回は、「豚肉」についてご紹介させていただきました。

その後、ムッシュよりレシピの解説をしていただき、早速調理に入っていきます。

一品目は、「じゃがいもの白ワイン煮」からスタートです。

1.じゃがいもは皮をむき、ベーコンは細切りにしておきます。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、ベーコンを炒めていきます。にんにく、玉ねぎ、シャンピニオンの順に加えていきます。

3.じゃがいもを加えて白ワイン、ローリエなどを加えて強火に。煮立ったら蓋をして30分以上コトコト煮ていきます。

器に盛ったらパセリを散らして完成。

ブログ用2.jpg

二品目は、「豚肉のソテー シャルキュティエ風」

1.豚肉にはあらかじめ塩、コショウを振っておき、強力粉をまぶして余分な粉を落としておく。

2.フライパンにバターを溶かし、豚肉を入れて強めの火で焼き色をつける。

3.同じフライパンで玉ねぎなどの野菜を炒める。

4.トマト、水を加えて煮、調味料で味を整え豚肉を戻す。

 

肉2.jpg肉1.jpg

ブログ用.jpg

弱火で煮ながら火を通し、食べやすく切って器に盛ったら完成。

完成品.jpg

本日は久しぶりの講座開催となり、ご参加いただいた皆様とも久しぶりの再会となりました。
素敵なレシピを教えてくださった小島シェフ、ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました。


次回もお楽しみに!


食文化スタジオ  平川

食ブログ一覧へ