食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】ムッシュ小島の料理教室2020⑩

【講座概要】

開催日時:2021年1月14日(木)14:00~16:00

講  師:小島 孔典氏

    (フランス料理KOJIMA オーナーシェフ)

参加人数:9名

メニュー:にんにくのスープ

     鶏もも肉のブランケット

以前よりご好評いただいております、今年度第10回目の小島孔典シェフの講座を開催いたしました。

題して
フランス料理KOJIMAムッシュ小島の料理教室2020』です。

本年度も「プロのひと手間」が詰まったムッシュの美味しいお料理を、たくさん教えていただきます! 

今月は、「にんにくのスープ」と「鶏もも肉のブランケット」を教えていただきます。

まずは、食文化スタジオスタッフによる、食材に関するセミナーです。
今回は、「にんじん」についてご紹介させていただきました。

その後、ムッシュよりレシピの解説をしていただき、早速調理に入っていきます。

 
まずは、「にんにくのスープ」からスタートです。

①鍋にバターを溶かし、ニンニクが色づき始めるまで炒める。玉ねぎを加えて、全体を炒め合わせる。

DSC07972のコピー.jpg

DSC07965のコピー.jpg

DSC07968のコピー.jpg

②玉ねぎがしんなりしたら、鶏もも肉を加えて炒め合わせて、塩、コショーする。

DSC07971のコピー.jpg

DSC07973のコピー.jpg

③鶏もも肉の表面が色づき始めたら、薄力粉を入れ、全体を炒め合わせる。水、ローリエ、ブイヨンを加える。

DSC07979のコピー.jpg

④煮立ったらアクを取り、煮込んでいく。

⑤火を止めて、卵を1個ずつポーチドエッグにしていく。

DSC07991のコピー.jpg

⑥卵が白くなったら、火をつけて軽く温める。

⑦バケットを敷いて、ポーチドエッグをのせて、スープをたっぷり注ぎ盛りつける。

IMG-3119のコピー.jpg


続いて2品目は「鶏もも肉のブランケット」です。
 
①鶏肉を一口大にカットし、塩、コショーをする。

②フライパンにバターを溶かして、鶏肉を入れ、色がつかないように軽く炒める。マッシュルーム、人参、玉ねぎを加えて、全体を混ぜながら炒める。

DSC07982のコピー.jpg

DSC07983のコピー.jpg

③野菜がしんなりしたら、強力粉をふり入れる。全体を混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

DSC07986のコピー.jpg

DSC07988のコピー.jpg

④水、生クリーム、ローリエ、塩、コショーを加えてよく混ぜ、煮込んでいく。

DSC07990のコピー.jpg

⑤煮汁にトロミがついてきたら、白ワインビネガーを加えて、味を引きしめる。火を止めてから、パセリみじんを入れる。

⑥バターライスを添えて、盛り付ける。

DSC07960のコピー.jpg

今月もおいしいお料理をありがとうございました。
みなさんとてもおいしそうに召し上がられていました。
華やかな料理に会話が弾み、賑やかで楽しい試食となりました。

素敵なレシピを教えてくださった小島シェフ、ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました。
今年度も『ムッシュ小島の料理教室』をよろしくお願いします!

次回もお楽しみに!

食文化スタジオ 藤田

食ブログ一覧へ