食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】栄養士会クッキングセミナー⑧

講師:管理栄養士/山下 由美

参加人数:15名

テーマ:「旬を食べる〜まるっと白菜 使い切りエコクッキング〜」

メニュー:・節分豆ご飯

     ・白菜しゅうまい

     ・ラーパーツァイ

     ・冬野菜のグリル

  

その月ごとにテーマを設け、栄養士である先生のプロの目線から、日々の食生活の改善につながる内容を
セミナーを通して学んでいただき、そのテーマに基づいた料理を皆さんで作っていただく調理実習があります。

ご自身のため、大切なご家族のため・・・食生活を見直す良いきっかけになれば幸いです。

■□■□■□■□■□■ セミナー ■□■□■□■□■□

*旬とは
旬は「走り」「盛り」「名残り」の3つに分けられます。
私たちが旬と呼ぶものは「盛り」に分類されます。
旬の時期に食べるのと、そうでない時期に食べるのでは栄養価が大きく違ってきます。
旬の食材を存分に食べて栄養を吸収し、健康を維持するためにも「盛りの旬の食材」を食べるに限ります!
今が旬の白菜を用いて、美味しい食べ方や保存方法などを教えていただきました。
気になっていた白菜の黒い斑点の正体も判明..!!

*エコクッキング
エコクッキングとは、普段の生活を料理に関連した部分から見直し、より環境に優しい行動を採用していく取り組みです。

料理をする工程で、買い物から片付けの中でもできるエコ活動はたくさんあるのだと教えていただきました。
食材を使い切る、運搬のエネルギーを減らすために国産品や産地直送のものを買う

・・・etc

小さなことでも取り組めることがたくさんあると気付けることができました!


それでは早速、調理実習に入ってまいります。

*-*-*-*-*-* 調 理 実 習 *-*-*-**-*-*

【節分豆ご飯】

①米はといで、20分程浸水し、ザルに上げて水を切る。
DSC08429のコピー.JPG

②鍋に①の米、ほうじ茶、水、炒り大豆、調味料を入れて、通常通り炊く。
DSC08447のコピー.JPG
③炊き上がったら、軽くほぐして器に盛り、三つ葉を盛り付ける。
DSC08490のコピー.JPG
DSC08499のコピー.JPG

【白菜しゅうまい】

①白菜は芯と葉に分け、鍋に湯を沸かして茹でる。
DSC08451のコピー.JPG
DSC08476のコピー.JPG

芯の部分は水気を切り、みじん切りにする。
DSC08459のコピー.JPG

②玉ねぎはみじん切りにする。生姜はすりおろす。
DSC08433のコピー.JPG

③えびは下処理をしてみじん切り、はんぺんもみじん切りにする。
DSC08472のコピー.JPG

④ボウルに豚ミンチを入れ、塩を加えて粘りが出るまで混ぜる。

⑤④にみじん切りの白菜、②、③を加え、調味料とこしょうを加えて混ぜる。
DSC08452のコピー.JPG

⑥①の白菜の葉の水気を切り、切れ目を入れ⑤のたねを包む。
DSC08462のコピー.JPG

⑦耐熱皿にペーパーを敷いて⑥を並べ、クコの実をのせる。

⑧鍋に布巾を敷いて⑦を皿ごと入れて、縁から水を注ぐ。
DSC08469のコピー.JPG

⑨蓋をして火にかけ、沸騰したら中火にし、10分蒸す。
DSC08471のコピー.JPG
DSC08512のコピー.JPG

【ラーパーツァイ】

①白菜は5〜6cm幅に切り、人参は5cm、生姜は千切りにする。
DSC08450のコピー.JPG
DSC08431のコピー.JPG

②酢、砂糖、塩を合わせ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

③白菜に塩を振りかけ、重しをして30分程おく。
DSC08458のコピー.JPG

④耐熱ボウルに水気を絞った白菜を入れ、②を加えて混ぜる。
 花椒と赤唐辛子を散らす。
DSC08473のコピー.JPG

⑤小鍋にごま油、生姜を入れて中火にかけ、香りがたったら④にかける。
DSC08482のコピー2.JPG

⑥時々混ぜ、冷めたら盛り付ける。
DSC08478のコピー.JPG
DSC08501のコピー.JPG


【冬野菜のグリル】

①白菜の中心部を切り離さないように4等分に切る。

②小かぶは皮のまま等分に切る。にんにくは薄切りにする。

③鉄板に白菜を並べて、にんにくとオイルサーディンを葉と葉の間にはさむ。
 小かぶ、カリフワラー、太ねぎを加えて塩、オールスパイスをふる。
DSC08483のコピー.JPG
DSC08488のコピー2.JPG

④グリルに入れて中火〜弱火で加熱する。
DSC08489のコピー.JPG

⑤皿に盛り、パセリを飾る。
DSC08504.JPG

* ゜° ゜* + : 。. 。: + *  出 来 上 が り  ゜° ゜* + : 。. 。: + *
DSC08513.JPG

今回は、「旬を食べる〜まるっと白菜 使い切りエコクッキング〜」をテーマに開催いたしました。
ご参加いただきました受講生のみなさま、講師の山下先生、アシスタントの大山先生、桃田先生ありがとうございました。

栄養士会クッキングセミナーでは様々なテーマで、月に一度開催しております。
※お休みの月あり。

次回は、2021年3月3日(水)10:30〜13:00 
テーマは「やわらか介護食〜たっぷり摂ろう食物繊維〜」です。

皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

食文化スタジオ 松岡

食ブログ一覧へ