食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】サービスの達人講座⑩ レストラン支配人に学ぶ サービスマンの極意

《講座概要》

開催日時:2021年2月8日(月)14:00〜16:00

講  師:北野 貴大氏(デフィ ジョルジュマルソー 支配人)

参加人数:20名

テーマ :レストラン支配人に学ぶ サービスマンの極意

内  容:第1部「セミナー」

     ◎レストランとしてお客さまのおもてなし

     ◎リピーターになって頂くために

     ◎サービス中の失敗談

     第2部「実演・セミナー」

     実演

     ◎鶏のデクパージュ

     セミナー

     ◎ワインと料理のマリアージュ

     ◎サービスマンとしてのやりがい

「サービスの達人講座」とは、
プロの接客業に従事する方やプロを目指す方に向けた本格的セミナーです。

今回は第10回目で、
講師に、デフィ ジョルジュマルソー支配人の
北野 貴大氏をお迎えし、開催いたしました。


北野さんご自身の経験談も交えながら、
サービス従事者として働く上での“心得”を学びました。

  
20210208サービス⑩講師セミナー写真.jpg
  
   
お客様にリピーターになっていただくために・・・・
お客様との信頼関係を築くことが重要であるということを伺いました。

◇お客様がどのようなお飲物を召されたのか
◇どんなお料理が好きであったか
◇苦手な食べ物
◇どんなお話をしたか
◇領収証は必要か、お宛名はどうするか
  ・・・など
細かくしっかりと記録されているとのお話を伺いました。

再度ご来店いただいた際には、同じお料理は基本的に提供しないとのことで、
苦手な物もしっかりと把握し、お客様に合わせたお料理を提供されているとのことでした。
こういった気配りがお客様がもう一度来たいと思う、お店作りになるということを学びました。

更には、お客様それぞれのニーズにあった接客・サービスを心がけていらっしゃるとのことで、
例えば、お食事を楽しみに来られてる方々、おしゃべりを楽しみにこられた方々
どのような目的で来店されているかを察知して、
お客様に合わせたサービスをされているとのお話を伺いました。

お客様へのおもてなしとして、何かをするだけではなく、もう一手間を加えることが
お客様への心配りになり、大切なことであると教えてくださいました。


第2部では鶏のデクパージュの実演を・・・!!!
  
20210208サービス⑩デクパージュ3.jpg
  
20210208サービス⑩デクパージュ4.jpg
  
20210208サービス⑩デクパージュ5.jpg
  
20210208サービス⑩デクパージュ6.jpg
  
20210208サービス⑩デクパージュ7.jpg
  
20210208サービス⑩デクパージュ8.jpg
  
20210208サービス⑩デクパージュ:完成.jpg
 
ポイントを解説いただきながら、デクパージュの実演をしていただきました。

実演後、ワインについてお話を伺いました。
テイスティングの基本を白ワイン、赤ワインそれぞれの選び方のポイントを
分かりやすくご解説いただきました。

また、味わいは、アタックの強さと広がり、甘み、アルコール、酸味・・・など
感じることが大切だと伺いました。

ワインとお料理のマリアージュについても、具体例をあげてお話いただきました。


他にもサービスマンとしてのおもてなし、サービスマンとしてのやりがいなど・・・
多くのお話を伺い、大変貴重な機会となりました。

受講された方より、
◯サービスの技術・知識・コミュニケーションなど色々な部分を学ばせていただくことができました
◯何においても「もうひとてま」を心がけ、お客様に愛されるお店づくりをしていきたいと改めて感じています
◯サービスの奥の深さを感じました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などたくさんのご感想をいただきました。

 
   
講師を務めてくださいました北野様、本当にありがとうございました。
   
またご参加くださいました皆様ありがとうございました。
皆様のお店の新たな魅力に繋がればと思っております。
またのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
  

食文化スタジオ 宮村

食ブログ一覧へ