食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】栄養士会クッキングセミナー⑨

講師:管理栄養士/桃田 愛里沙

参加人数:15名

テーマ:「やわらか介護食〜たっぷり摂ろう食物繊維〜」

メニュー:・いかの炊き込みご飯

     ・えび豆腐のわかめ餡かけ

     ・菊芋サラダ

     ・きのこ汁

     ・チョコレート羊羹

  

その月ごとにテーマを設け、栄養士である先生のプロの目線から、日々の食生活の改善につながる内容を
セミナーを通して学んでいただき、そのテーマに基づいた料理を皆さんで作っていただく調理実習があります。

ご自身のため、大切なご家族のため・・・食生活を見直す良いきっかけになれば幸いです。

■□■□■□■□■□■ セミナー ■□■□■□■□■□


《介護食=高齢者食ではありません》

介護食というと、高齢者の方の食事と考える方も多いですが、決して高齢者の方だけではありません。
皆さんも歯が痛くてものが食べられない、体調が悪くて食事ができなかった、という経験はありませんか??
そんな時に食べるのが介護食です。

つまり!
高齢になると介護食が必要になる可能性が非常に高い為、今のうちに知っておくことが重要になります。
また、介護食が必要にならないようにするため、日々の工夫も大切です。


《食物繊維の必要性と健康》

食物繊維は、便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっています。
しかし、現在多くの日本人にとって不足している食品成分でもあるため、積極的に摂取することが勧められています。
では、どのようにすれば日々の食事、介護食に食物繊維を取り入れることができるのでしょうか。


・・・・etc

今回は介護食における5つのポイントと共に、食物繊維の必要性と健康の関係についても分かりやすく教えていただきました!

調理器具の使い分け方であったり、普段の食事に簡単に取り入れられるコツなど今回も盛りだくさんな内容でした!


それでは早速、調理実習へ入ってまいります。

*-*-*-*-*-* 調 理 実 習 *-*-*-**-*-*

【いかの炊き込みご飯】
下準備:洗米し、ザルにあげておく。
①分量外の水(300ml程度)とベーキングパウダーを合わせて小鍋に入れ、輪切りにしたイカを加えて、さっと茹でる。
DSC08836のコピー.jpg
②炊飯鍋に調味料を全て入れ、よく混ぜる。
③米→イカの順に鍋に入れて炊く。
DSC08843のコピー.JPG
DSC08874のコピー.JPG
④三つ葉をみじん切りにし、盛り付けの最後に上に乗せる。

【えび豆腐のわかめ餡かけ】
①わかめをフードプロセッサーにかけ、ペースト状にして、小鍋に移す。
DSC08832のコピー.JPG
②えび豆腐の材料を全てフードプロセッサーに入れ、粒が残らないようにまわす。
DSC08839のコピー.JPG
③スプーンで形を整え、中火で茹でる。
DSC08864のコピー.JPG
④ ①のわかめと残りの餡の材料を全て入れて煮る。(塩は味見して加える)
DSC08833のコピー.JPG
⑤ ③のえび豆腐をカットして皿に盛り、④の餡をかけて、干しえびを飾って完成。
DSC08875のコピー.JPG

【菊芋サラダ】
①菊芋とじゃがいもは皮を剥き、茹でる。
DSC08844のコピー.JPG
②きゅうりは薄い輪切り、ロースハムはみじん切りにする。
DSC08849のコピー2.jpg
③ ①の芋類を潰し、②の材料と、調味料を加えてよく混ぜて完成。
DSC08855のコピー.jpg
④皿にグリーンリーフを置き、その上に③を盛る。
DSC08862のコピー.JPG

【きのこ汁】
下準備:干ししいたけを戻す。
①きのこ類を小房に分ける。
②塩とこしょう以外の材料を鍋に全て入れ弱火にかける。
DSC08848のコピー.JPG
③灰汁をとり、そのまま弱火で10分煮る。
DSC08841のコピー.JPG
④火を止めてそのまま放置し、冷めたら鶏肉を取り出し薄くスライスする。
⑤盛り付け前に塩を加えて温め直し、カップに盛ったら鶏肉をのせてこしょうを振り完成。

【チョコレート羊羹】
下準備:型やグラスなどを準備しておく。
①小鍋に水、粉寒天を入れ、沸騰したら弱火で2分煮る。
DSC08814のコピー.JPG
②適当な大きさに割ったチョコレートとこしあんを入れ、きれいに煮溶かす。
DSC08818のコピー.JPG
③練乳と塩を加えてよく混ぜ、型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
DSC08820のコピー.JPG
④カットしてホイップクリームとマーマレードジャムを飾って完成。
DSC08859のコピー.JPG
DSC08866のコピー.JPG

* ゜° ゜* + : 。. 。: + *  出 来 上 が り  ゜° ゜* + : 。. 。: + *
DSC08880のコピー.JPG


今回は、「やわらか介護食〜たっぷり摂ろう食物繊維〜」をテーマに開催いたしました。
ご参加いただきました受講生のみなさま、講師の桃田先生、アシスタントの大山先生、金髙先生ありがとうございました。

栄養士会クッキングセミナーでは様々なテーマで、月に一度開催しております。
※お休みの月あり。

次回は、2021年4月7日(水)10:30〜13:00 
テーマは「春の薬膳〜いつもの献立に薬膳を取り入れて〜」です。

皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

食文化スタジオ 松岡


食ブログ一覧へ