食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】栄養士会クッキングセミナー①

講師:管理栄養士/山下 由美

参加人数:17名

テーマ:「春の薬膳 〜いつもの献立に薬膳を取り入れて〜」

メニュー:・サムゲタン風薬膳粥

     ・あさりのニラ炒め

     ・春野菜の温サラダ

     ・豆花(トウファ)

その月ごとにテーマを設け、栄養士である先生のプロの目線から、日々の食生活の改善につながる内容を
セミナーを通して学んでいただき、そのテーマに基づいた料理を皆さんで作っていただく調理実習があります。

ご自身のため、大切なご家族のため・・・食生活を見直す良いきっかけになれば幸いです。

■□■□■□■□■□■ セミナー ■□■□■□■□■□

【漢方とは】
体に良いものを食べ、体に良い日常生活を送ることで、
心と体に起きている様々な不調を和らげ、「治そうとする力」をあげていきます。

【陰陽五行節】
・この世の中に存在する全てのものは「陰」と「陽」から成り立つ
・自然界の全てのものは「木」「火」「金」「水」の5つの元素から成り立つ
この考えをもとに薬膳は成り立っています。

【薬膳】
薬膳には『薬食同源』という言葉があります。
食材の性質や効能を活かした食事で、病気の予防や健康増進を目指し、さらに病気の回復を目的とします。
その為には、、
*体が必要としている新鮮な食事を取り入れること
*よい「気」をたくさん含んでいる季節の旬の食材を取り入れること

・・・・・etc

10分で語るのは難しい漢方と薬膳ですが、要点をまとめて分かりやすくお話ししていただき、充実したセミナーとなりました!

それでは早速、調理実習へ入ってまいります。


*-*-*-*-*-* 調 理 実 習 *-*-*-**-*-*

【サムゲタン風薬膳粥】
①米をとぎ、30分浸水させる。
②長ねぎと新ごぼうは、ぶつ切りにする。
③にんにくは皮を剥き、生姜は薄切りにする。
DSC09396のコピー.JPG
④鶏手羽元となつめは水洗いする。
⑤鍋に水切りした米、②、③、④、もち麦、なつめを入れ、水を加えて火にかける。
DSC09410のコピー.JPG
⑥沸騰したら弱めの中火にしてコトコト煮る。
DSC09429のコピー.JPG
⑦米が粥状になったら水分を調整して火を止める。
DSC09468のコピー.JPG

【あさりのニラ炒め】
①あさりは砂抜き後、流水でよく洗う。
DSC09399のコピー.JPG
②ニラは3cm程度に切る。
DSC09441のコピー.JPG
③片栗粉と水を合わせておく。
④フライパンにごま油の半量入れて火にかけ、あさりを加える。酒を加えて蓋をする。
 あさりの口が少し開いたらレモン汁とニラを加える。
DSC09421のコピー.JPG
⑤③を入れてとろみが出たら残りのごま油をふりかけ、火を止める。
DSC09464のコピー.JPG

【春野菜の温サラダ】
①春キャベツは手でちぎる。
②春人参はよく洗い、皮のまま輪切り。
③新玉ねぎは大きめのくし形に切る。
④新じゃがいもはよく洗い、まるごと茹でる。
DSC09391のコピー.JPG
⑤くるみは包丁で砕き、フライパンで煎る。
⑥調味料を合わせてドレッシングを作る。
DSC09447のコピー.JPG
⑦フライパンに人参、キャベツを入れ、水と塩を加え、蓋をして火にかける。
DSC09435のコピー.JPG
 蒸気が出て、1〜2分後、新玉ねぎとスナップエンドウを加える。
DSC09453のコピー.JPG
⑧④のじゃがいもと⑦の野菜を皿に盛り付ける。
⑨食べる直前にくるみとドレッシングをかける。
DSC09474のコピー.JPG

【豆花】
①水にゼラチンを振り入れ、ふやかす。
②鍋に豆乳の半量を入れ、沸騰直前になるまで温めたら火から下ろす。
③①のゼラチンを加え、混ぜる。
DSC09439のコピー.JPG
④バットに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
⑤白きくらげは水で戻し、1口大に切る。
⑥鍋に水、白きくらげ、ミックスビーンズ、きび糖を入れ、火にかける。とろりとしたら火からおろしてクコの実を加えて冷ます。
DSC09417のコピー.JPG
⑦④の豆乳が固まったらスプーンですくって容器に盛り、⑥をかけて盛り付ける。
DSC09400のコピー.jpg
DSC09478のコピー.JPG


* ゜° ゜* + : 。. 。: + *  出 来 上 が り  ゜° ゜* + : 。. 。: + *
DSC09454.JPG

今回は、「春の薬膳〜いつもの献立に薬膳を取り入れて〜」をテーマに開催いたしました。
ご参加いただきました受講生のみなさま、講師の山下先生、アシスタントの金髙先生、桃田先生ありがとうございました。

栄養士会クッキングセミナーでは様々なテーマで、月に一度開催しております。
※お休みの月あり。

次回は、2021年6月2日(水)10:30〜13:00 
テーマは「南インドのスパイスカレーで減塩メニュー〜カレーやスパイスを使った季節の野菜料理を作りながら、減塩について学ぶ〜」です。

皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

食文化スタジオ 松岡

食ブログ一覧へ