食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】ザ・料理人講座85<西洋料理編>

《講座概要》

開催日時:2021年4月20日(火)14:30〜17:00

講  師:舟木 慧 氏

参加人数:26名

テ ー マ :西洋料理におけるコース料理の組立て方

内  容:
*西洋料理におけるコースの歴史

*料理全体のバランスの考え方

<試食>

*前菜

*スープ

*デザート

「ザ・料理人講座」とは、プロの料理人やプロを目指す料理人に向けた知識と技術の本格的体験セミナーです。この講座は、一般社団法人 全日本司厨士協会(洋食)、日本中国料理協会(中華)、西日本佐藤調理師会(和食)の各団体様のご協力により、和・洋・中、各業界の第一線で活躍中の料理人を講師に招聘しています。

今回は、シリーズ22<コース料理・献立の組み立て方>第1回目です。
講師に、フリーシェフとしてご活躍されている舟木慧氏をお招きし、講座を開催しました。

第1回目は西洋料理におけるコース料理の組み立て方について学びます。

*セミナー*

まずは、パワーポイントの資料で西洋料理の歴史、マナーについてお話を伺います。

DSC09540.JPG

〜世界三大料理〜

①フランス料理

②中華料理

③トルコ料理

日本料理はユネスコ無形文化遺産として世界から注目を集めていますが、世界三大料理として上記の3つがあります。

それぞれ長い歴史とともに現代の形になっています。

舟木シェフからは西洋料理の歴史背景とともにテーブルマナーなどの変化についてお話しいただきました。

*試食*

今回はテーブルマナーの実践もかねてのご試食です。

【アミューズ(AMUSE)「お楽しみ」】

DSC09537.JPG

見た目にも美しい前菜をご準備いただきました。

この前菜、どう取りますか?

…これは、手で取っていいんだそうです。

【カボチャとトマトのポタージュ】

スープ皿に注がれたポタージュ。

どうすくいますか?

皿の手前から奥にすくうのがイギリス式、奥から手前にすくうのがフランス式、この2種類がありますが、日本ではイギリス式を主流にしています。

【デザート】

デザートは皮付きのバナナ。

フォークとナイフでおめしあがりいただきます。

まず皮をとり、中のバナナを一口大に切ってからいただきます。

最後には、実際にお出ししたコース料理の写真とともに、コースの組立て方についてのお話しを伺いました。舟木シェフが大切にされている「女性らしさ」が感じられる内容となりました。

***********************************

今回は、「西洋料理の組み立て方」をテーマ舟木慧シェフをお招きし、講座を開催いたしました。

舟木シェフ、ありがとうございました。

そして、ご受講くださいました皆様、誠にありがとうございました。

次回の【ザ・料理人講座】は5月25日(火)14:30〜17:00

シリーズ21<コース料理・献立の組み立て方>第2回目

「日本料理における献立の立て方」です。

講師は、KKRホテル熊本 和食調理長 畑 具和 氏です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに!

食文化スタジオ 水嶋

食ブログ一覧へ