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  3. 【ブログ】栄養士会クッキングセミナー③

講  師:管理栄養士/椛島 沙織

参加人数:17名

テーマ :「自分でできる、免疫力を高める食事 〜腸内環境を整えて自宅で韓国旅行〜」

メニュー:・野菜たっぷりビビンパ

     ・韓国風水餃子マンドゥ

     ・へパリネンチェ〜くらげの冷菜〜

     ・ミヨック〜韓国風わかめスープ〜

     ・アーモンドミルクのダルゴナコーヒー

その月ごとにテーマを設け、栄養士である先生のプロの目線から、
日々の食生活の改善につながる内容をセミナーを通して学んでいただき、
そのテーマに基づいた料理を皆さんで作っていただく調理実習があります。

ご自身のため、大切なご家族のため・・・食生活を見直す良いきっかけになれば幸いです。

■□■□■□■□■□■ セミナー ■□■□■□■□■□

「免疫」:病原体や異物から、免疫細胞の働きによって攻撃して取り除くことで身体を守るしくみ。

【免疫力が低下する要因】
□偏った食生活
□過度な飲酒
□運動不足
□冷え
□加齢
□ストレス
□生活習慣の乱れ
□睡眠不足    など
当てはまる項目はありましたか?
何気ない習慣が免疫力を下げてしまっているかもしれません。
では、免疫力を高めるにはどのようにすればいいのでしょうか?

【免疫力を高める生活習慣】
①1日3食バランスよく食べる
②過剰なアルコールを避ける
③適度な運動
④水分をしっかりと摂る
⑤体温を上げる食材選び
⑥ストレスをためない
⑦よく噛んで食べる
⑧腸内環境を整える
これら8つのポイントを意識して生活ができると良いですね!
では、その中で今回のテーマでもある免疫力を高める食事とはどのような工夫が必要なのでしょうか?

【免疫力を高める食事】
◯たんぱく質を含む食品をしっかりとる
◯野菜をたっぷり食べる
◯魚介類。穀類、野菜、乳製品
◯整腸作用のある食品を選ぶ    
・・・etc

免疫とはそもそもどういうしくみであるか、からはじまり、腸との関係も含め、気をつけることなどについてお話していただきました。
免疫は強すぎても、今度は自身の身体を攻撃してしまいます。適切にコントロールできるかがカギ!!
まずは、1日3食しっかり食べることからはじめてみましょう♪
それでは早速、実習へ入ってまいります。


*-*-*-*-*-* 調理実習 *-*-*-*-*-*

【野菜たっぷりビビンパ】
①準備した材料を全て混ぜ、細切りにした豚肉を漬け込んでおく。
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②フライパンで炒める。
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③人参を千切りにして、ごま油で炒め、塩で調味する。
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④ほうれん草は茹でて水気をよく切り、5cm程度に切り、濃口醤油、いりごまを和える。
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⑤干し椎茸を水で戻し、スライスする。
 鍋に戻し汁、調味料、椎茸を入れて煮詰める。
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⑥もやしをさっと茹でて、熱いうちにごま油、塩で和える。
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⑦きゅうり、たくあんを千切りにする。
⑧器にご飯をよそい、具材をそれぞれ盛り付け、
 中央に青じそとお好みでコチュジャンをのせる。
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【韓国風水餃子マンドゥ】
①キムチはキッチンペーパーで水気を切り、みじん切りにする。
②ニラは小口切りにしておく。
③ボウルに材料全てを入れて、手でよく捏ねる。
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④一人5個分になるように分け餃子の皮で包む。
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⑤沸騰したお湯で約3分~茹でる。同じ鍋で同時に舞茸も茹でる。
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⑥お好みでパクチーを添える。
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【へパリネンチェ〜くらげの冷菜〜】
①くらげは水に浸けて水を替えながら塩抜きをする。
②熱湯でさっと茹でる。
③りんご、きゅうりはそれぞれ千切りにする。
④ボウルに調味料を混ぜ合わせ、①〜③の材料を加えてなじませる。
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【ミヨック〜韓国風わかめスープ〜】
①わかめは塩蔵の場合は、水を何度か替えながら塩抜きし一口大に切る。
②鍋にごま油、スライスしたにんにくを入れ香りを出す。
③薄切りにした玉ねぎ、わかめ、水気を切ったツナを加えさっと炒める。
④酒を加えアルコールを飛ばす。
⑤水を加え、沸騰して玉ねぎに火が通ったら薄口醤油を加え火を止める。
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【アーモンドミルクのダルゴナコーヒー】
①ボウルに「インスタントコーヒー、グラニュー糖、水を入れ泡立て器でよく混ぜる。
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②白っぽくもったりと泡立ったら
 グラスに注いだアーモンドミルクの上にやさしくのせる。
③砕いたアーモンドをトッピングする。
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* ゜° ゜* + : 。. 。: + *  出 来 上 が り  ゜° ゜* + : 。. 。: + *
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今回は、「自分でできる、免疫力を高める食事
〜腸内環境を整えて自宅で韓国旅行〜」をテーマに開催いたしました。

ご参加いただきました受講生のみなさま、講師の椛島先生、アシスタントの金髙先生、桃田先生ありがとうございました。

食文化スタジオ 松岡

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