食ブログ BLOG

  1. HOME
  2. 食ブログ
  3. 【ブログ】親子で体験する 火と食の教室《炭火を体験!おいしい焼とりをつくろう!》

講座概要


開催日時:2021年7月3日(土)10:00〜13:00


会  場:焼とりの八兵衛 Bekkan
     福岡市博多区住吉1丁目1-9


参加人数:親子10組20名


内  容:・火、炎、炭について

      ・炭火とガス火で焼いた焼とりの食べ比べ

      ・串うち体験

      ・炭火体験

      ・焼とり弁当の試食

皆さんは普段から火に触れていますか?危ないからと、子どもから火を遠ざけてはいませんか?
確かに火は危険です。使い方を間違えると大変な惨事になります。
しかし、私たちの生活になくてはならないものであり、昔からの生きる知恵でもあります。
そんなことを伝えたい!という想いから今年度も「火と食の教室」イベントを開催しました。

今回のテーマは「炭火」。

ということで福岡の名店「焼とりの八兵衛」さまにご協力いただき、店舗を貸し切りにさせていただきました!そして、「火」「炎」「炭」について八島且典社長に教えていただきます。

まずは、2種類の炭を実際に触って、叩いて、硬さや、叩くとどんな音がするのか体験しました。

備長炭はとても硬く、叩くとキンキンと金属のような音がしました。

DSC09757.JPG

DSC09865.JPG

次は、ささみを炭火、ガス火で焼いて食べ比べをしました。

炭火で焼いたささみは香ばしく、やわらかく、ふっくら!

大切なのは食材や料理によって火の使い分けをすること。

(焼肉はガス火と鉄網でやくのがおいしいんですって!)

DSC09773.JPG

DSC09800.JPG

DSC09807.JPG

そのあと自分たちで豚バラと手羽先を串に刺して炭火を体験!

炭火は暑かったですね〜。

自分たちで焼いた焼とりを入れたお弁当を作っていただき

お父さん、お母さんと一緒にご試食いただきました。

自分たちで焼いた焼き鳥は格別でしたね!

とてもおいしそうでした!

DSC09881.JPG

DSC09878.JPG

DSC09859.JPG

DSC09867.jpeg

DSC09843.JPG

DSC09837.JPG

今回ご協力いただいた、焼とりの八兵衛 八島且典社長、

焼とりの八兵衛 Bekkanのみなさま、

本当にありがとうございました!

そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

この「火と食の教室」を通して、火のおいしさや怖さを知り、食に興味をもつきっかけになっていただけたら幸いです。また、家族のコミュニケーションの場になり、家庭での“火の教育”、“食の教育”につながっていくことを願っております。

食文化スタジオ 水嶋久美子

食ブログ一覧へ